忍者ブログ
黒パグ駒子の生活です
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





駒子の躾話





1petan.JPG

もうすぐ8ヶ月を迎えるわけですが、
基本とするサイン「マテ」「オテ」「オスワリ」「オイデ」は覚えました。
あと冗談で教えた「ハイタッチ」がけっこう完璧で可愛いです。


しかしどうしても言う事を聞かないサインがあります。


それは「ダメ」


「ダメ」という言葉が「してはいけない事」で
自分は今怒られている」と理解はしているようです。
それでも何十回ダメと言っても
言われた直後はパッとその場から離れるのですが、
(耳を伏せたあと、私の顔をペロペロ舐めてきます
ごめんなさいの意味でしょうか・・・?)

すぐその直後 同じ行為を繰返します。


ダメと言ってもきかない行為
・髪の毛むしゃむしゃ
・洗濯物泥棒
・植物、家具かじり
・トイレ分解
※トイレ分解については、
トイレを分解してる最中に 何度も私の顔を見て
私が駒子を見るまで続ける行為から、
私への「かまってアピール」と判明しました。




3petan.JPG

あまり“叱る躾”をしてこなかったので
(“できたら褒める”を繰り返してすべて教えてきました)
「ダメ!」っと大きな声で叱る事が、私自身も
なんだか駒子が可哀想で うまくできないときがあります。

しかし、ダメをちゃんと聞いてもらえないと
駒子自身が危ない目にあう事もあると実感する事もしばし。
時には心を鬼にして叱らなきゃいけない時もあるのですね。


あと髪の毛も食べられすぎて、そろそろ私もハゲます。


何年後とかにこの日記を自分が見て、
「あははー駒子もそんなヤンチャな時があったなー」
って笑っていられるように
今しっかりせねばーっと思ったりしています。



大好きな駒子と一緒に 成長する。






4petan.JPG

がんばろーね 駒子










「・・・・・・」

2petan.JPG

目を反らした・・・!







いつも応援クリックやコメントやメッセージ、
本当に本当にありがとうございます!
毎日楽しく更新できます♪
たまにお返事など遅れる事もありますが、
気長に待っててやってくださいね。

↓駒子を応援する


 

 

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
駒子ちゃん目をそらしましたね・・・(笑)

うちも私がダメだと言えばエスカレートする場合もありますね、なんかワンコって低い声で目を見ながら叱るのが効果があるみたいですよ。
うちも駒子ちゃんぐらいのときは髪の毛をかじられていました(笑)最初は怒ってましたが
諦めて梅さんが起きている時は結んだり寝転んだりしないという方法をとっていましたね~
いつのまにか大人になりしなくなりますよ~♪

洗濯泥棒や植物などやられたくないものはできないところに置くようにしましたね、もうそれしかないんですよ(苦笑)

家具もビターアップルなどをしましたがいたるところをガジガジされてます、壁に穴も開けられました・・・
壁はさすがにやばいと思ったので叱るのは現行犯
でやり始めてすぐが一番と聞いたので、やりそうな時に別の部屋に隠れてこっそりと見ていて
やった時に大きい声で怒ったらびっくりしたのか
それ以後やらなくなりました!!これが一番の
成功だったと思います(笑)
おすもうさん URL 2008/08/05_Tue_11:50:06 編集
おすもうさんへ
>低い声で目を見ながら叱るのが効果があるみたいですよ。
低い声かぁ!なるほど><
これって案外難しいんですよね、悪い事してる時ってすっごい焦って「ダメ!」って言ってしまうので、もうちょっと落ち着いて叱りたいです。

大きい音とか声ってやっぱり怖がるんですよね、
うちも極力大きい声でがんばってます><できればおすもうさんのように
一発でしっかり理解してもらえるようにタイミング見計らってやりたいです!
髪の毛食べますよね!
うちも同じく部屋にいるときはもうおだんごにしてます。
それでも後れ毛とかを狙ってむしゃむしゃ食べるのでこそばゆい!(笑

いろんな経験談すごい参考になりました!ありがとうです><
2008/08/06_Wed_11:03
無題
駒子ちゃんえら~い!!!
タッチできるの?
いいな~ うちは覚えさせても全然  無理っ。
「ハイっ タッチ」っていったら
バクッ て手齧るんだもん・・・。
痛いよ~  泣
アッカ URL 2008/08/05_Tue_11:51:32 編集
アッカさんへ
ハイ、タッチでパクって齧っちゃうの・・・!
なんかすっごい可愛いですよ!

うちも最初の頃はそんな感じでしたよ!
とりあえず手だろうと何だろうと口の前に出されたら無条件で食べる・・。それがパグです><(笑

2008/08/06_Wed_11:06
無題
躾って難しいですよね。躾してるつもりが躾けられてたりしますよね。私はフー、ココにしっかり躾られたので、良い飼い主になりました(笑 ”ダメ”は意味を理解している(と思う)分、聞こえない振りをしたり、背中を向けたりしますね。そんな素振りを見ると、”コンニャロー判ってんじゃん。このお利口さん!キャワイー!”でおしまい。躾けになってない(涙)
フーコパパ 2008/08/05_Tue_11:53:10 編集
フーコパパさんへ
あーわかりますわかります!
起こられてるの理解しててごまかしたりするそぶりって可愛いですよね。
コンニャローって思う顔もニコニコしちゃってるんですよね!

しかし、駒子も自分も生活しやすい環境にするには躾って本当大事だなぁと思うのでもっと上手にやれたらいいなぁ><
思うばっかりでなかなかうまくはいかないのですがっ!
2008/08/06_Wed_11:18
しつけ
駒子ちゃんたくさん覚えたんですね~。すごいすごい!
だめな事は多分ノラプンさんにかまって欲しいのでしょうかねっ。
うちのぷぅも洗濯物泥棒(笑)は日々やっております。こら~って追いかけてきて欲しいみたいです…。
ぐぅぼんこ URL 2008/08/05_Tue_12:34:06 編集
ぐぅぼんこさんへ
遊んでるうちに覚えたものばっかりなので、
苦労もせずけっこう楽しく教えられたのがよかたです>▽<
ぷぅちゃんも洗濯物泥棒しますか~~!あれ華麗ですよね・・・
トコトコ側にきたと思ったらスーッと盗んで走り去っていくので、
毎度の事ながら関心してしまいます(笑

ぷぅちゃんも駒子も同じなのですかねー
追いかけて欲しい、遊びに誘ってる
という意味ならば、逆に追いかけないとやめてくれるって事なのかなぁ!
しかしそれはそれでかえって可愛いので、
ついつい追いかけて遊んでしまいそうです。(笑
駒子の思うツボ・・・!
2008/08/06_Wed_11:33
無題
なんかの漫画で読んでんけど、犬は人間の毛を吐き出すとか消化するとか出来ないから、あんまり貯まるとマズイって。
だから駒ちゃんのためにもハゲるほど食べさせちゃダメさ!!

アメリカでは「やったね!」みたいなノリで2人で手をパーンとするんをハイファイブとかローファイブとか言うよ。
ワンコの指もファイブなの??
carrera URL 2008/08/05_Tue_13:35:00 編集
carreraちゃんへ
それ何の漫画だろう!気になる~~!
でもたしかにうんちになって出てきても髪の毛って消化してないっぽいんだよね。
ありがとう!気を付ける!!><

ハイファイブ!まさしくそんな感じー!
パーンとは音はしないけど、ちゃんと二本足で立ち上がって
両手めがけて自分の前足を合わせてくるよー

ん?犬って5本なのか?あれ?
改めて聞かれると自身ない・・・(笑)数えておきます!!
2008/08/06_Wed_11:36
そのうち覚えるから!
 小さいころはダメっていうことばを全然理解してないみたいで、怒られてるけどまた、繰り返す…ばかりでした。最近はようやくこちらの言葉を理解する域に達したのか、ダメって言うとすごく頑張ってますよ。
 例えば、ほっぺたをひたすら掻いてるので「ダメ」っていうと痒くても我慢してます。たまに足あげちゃう時があるようだけど、それでも私が見てるのがわかるとクッションに顔すりつけるようにして、耐えてます。ダメがわかるまではかさぶた作っても掻いちゃって、結局すごい傷になったりして、大変だったんです。
 気長に覚えさせればきっと大丈夫よん♪
ぴろぴろ URL 2008/08/05_Tue_13:51:36 編集
ぴろぴろさんへ
亜生君にもそんな時期があったのねー!
やっぱりみんな通る道は同じですよね!
ほっぺを掻く話もなんだかすごい感動しました><
うちの駒子だったら絶対ダメって言ってもまだまだ聞いてくれなさそうなので・・・!
やっぱりあせらずのんびり構えて躾けていくのが一番なのですよね!
ダメは覚えないけど、
マテの時の待ってる時の顔はたしかにすごくがんばってます><
きっとそんな風に覚えていくのですね♪
ありがとうございます!!!!
2008/08/06_Wed_11:46
無題
うちも叱ると半分は「うひょー、怒られてる♪」みたいな妙なテンションになってしまって逆効果な時があります。
ダメの言葉に興奮してしまったら、一旦ハウスに入ってもらいます。
そうすると「ごめーん、やりすぎた~TT」ってなります。あまりにひどい時は、私が部屋から出ます(苦笑)

そうそう、ダメなことしたときは、本人(犬?)じゃなく、その対象のモノ(家具とか)に本気で叱るといいとの話も聞いたことあります。
このとき、ワンコは無視して、モノに本気で叱らないとダメみたいです。決して、ニヤニヤしないようにだそうです。
私は途中から笑えてきてしまって、ダメでした(笑)

駒子ちゃんもうちのも、きっと色々試行錯誤してるうちに、気づいたらやらなくなってるって信じて一緒に髪の毛むしゃむしゃ阻止しましょう♪(うちもやるんです・・・)
まめ URL 2008/08/05_Tue_16:14:55 編集
まめさんへ
>「うひょー、怒られてる♪」みたいな妙なテンション
笑ってしまいました!すごいわかる!
うひょ~ってテンションですよねあれって!
反省してるのかしてないのかわからないけど、まさしくそんな感じ!

ハウスに入れるのもだけど、自分が部屋から出て行くのってけっこう効果的ですよね?
うちもたいがいの事はそれで躾けてきたのですが、
それでもダメなときとかあって、家具を本気で叱るっていうのは
なるほどーって思いました!
私にできるかな・・・家具に向かって本気でこらー!って言うんですよね?
かなり高度だけど一度やってみたいと思います!
ありがとうございます!
ええ、髪の毛むしゃむしゃはせめて早めに辞めさせたい・・・
けっこう痛いんですよね!笑
2008/08/06_Wed_13:17
無題
おひさデス☆久々に、駒ちゃんのこと見て和みました(●´∀`●) もしかして、和み効果ありっ!!!??えっ、駒ちゃんって「タッチ」出来るんですかぁ。。エラ~イ♪まめは、出来ません。ダメダメなパグです、、
KAEDE 2008/08/05_Tue_17:59:27 編集
KAEDEさんへ
KAEDEさんおひさです~!
駒子で和んでもらえて嬉しいです♪
アルファ派でてるのでしょうか・・・?いやいや、そうでもない時も
多々ありますよ!最近は本当御転婆で毎日大変です><
タッチできるようになりました!おやつで教えたのですぐ覚えてくれましたよ!
二本足で立ってタッチする姿はかなり可愛いです><
まめちゃんもおやつで是非試してみてください!!
2008/08/06_Wed_13:19
無題
はじめまして。

我が家は1歳2ヵ月の黒パグポンゴと言う暴れん坊がおります。

駒ちゃんのブログを読んで、共通点が多い事にびっくりしております。

口から葉っぱがでてたり、砂食べたり・・・
ダメと言っても聞かない行為。
すべてあてはまります。
トイレシートだけは、バーベキュウ用の網を置き、何とか今落ち着いております。

ダメってしかるのですがやはりその時だけ!
叱られている事はわかっているようで、
ポンゴも上目使いで甘えてきます。

1歳半ぐらいから落ち着いてくる!って聞いてはおりますが、今のポンゴを見るかぎりハイパーは治まりそうにないようです。

共にがんばりましょうね(^-^)
ポンmama URL 2008/08/05_Tue_23:08:43 編集
ポンmamaさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます。
1歳のポンゴちゃんでもやっぱりすごくヤンチャなのですね。
私も1歳すぎると落ち着くと聞いた事ありますが、性格によるのかもしれないですね。
でも元気いっぱいでそれに越したことはないので、
やっぱりあとはポンゴちゃんも駒子にしても危険のないように、最低限のしつけを成功させたいところですよね!
家具とかも全然かまわないんですが、食べて毒になるものや口を怪我したら・・・っという心配からやっぱり辞めさせねばと思います><

きっと駒子もこれからもっとヤンチャになると思いますが、
おたがいがんばりましょうね!
可愛い子には変わりないですしね♪
ありがとうございましたー!
2008/08/06_Wed_13:39
無題
駒子ちゃんのハイタッチ、見てみたいなぁ(≧▽≦)
かわいいだろうなぁ♪♪

「ダメ」は教えるの難しいですよね。。。本ワン、楽しんでやってるから、なかなかやめないですよね(^^ゞ
うちもかなり色々やられましたが、自然に落ち着いてきた感じです☆
うちの場合、一番効く叱り方が、怒りオーラを発しながら無視することです(笑)
例えば洗濯物を取ってきたら、無言で取り上げて、完全無視して、他の事を始めちゃいます。
そうするとまめ子は、しょんぼり&ペコペコ頭を下げて、足にすりよって来てすごくおとなしくなるので、そしたら、抱っこしてたくさんナデナデしています(*^m^*)

でも・・・私、無視してるだけなのに、たま~~に、まめ子ふるえてる時あるんですよf(^^;)
ちょっと怒りオーラ出しすぎみたいです。。。(笑)
これじゃまるでオニババですよ~(>_<)
みほみほ URL 2008/08/05_Tue_23:27:01 編集
みほみほさんへ
怒りオーラかー!なるほど。
具体的に知りたいので、まめ子ちゃんが震えてしまうくらいの
怒りオーラを是非お会いできたときに見せてください!(笑
なんとなくホワホワしたイメージのみほみほさんが
どう豹変するのか・・・・!ドキドキ・・・!

でもそういうオーラって大事ですよね。
こらっていいながらも顔が笑ってたらやっぱり意味ないんだろうなぁと思います><
やっぱり楽しいとか美味しいって事にワンちゃんは貪欲で素直なので、
なかなか教えるのって難しいんですよね。
うちもまめ子ちゃん同様、私が怒ると擦り寄ってきたりするので、
怒りオーラ作戦やってみたいと思います><

ハイタッチ二本足で立つのでなんだか滑稽で可愛いですよ!
写真など撮れたらのせますね♪

2008/08/06_Wed_13:54
しつけ
私も髪の毛よく食べられます…。
寝ッ転がるとムシャムシャ食べに
やってきます(´Д`;)
うちは悪ガキなので、初めから叱って
ばっかりですが今でも変わらないですよ。笑
私が「ダメ」て言うと「チッ」て顔するけど、
彼氏が「ダメ」て言うとシャキッとします。
私ナメられてますね~(´∀`;)

あ。リンクさせてもらってもいいですか?
さあち URL 2008/08/05_Tue_23:27:33 編集
さあちさんへ
やっぱり髪の毛むしゃむしゃされますか?
性格なのか、パグに多いのかわかりませんが、
髪の毛むしゃむしゃはうちも大好きで、ものすっごいしつこいです・・・!
寝転がるなんてもうしばらくはできなさそう(笑
彼氏さんとさあちさんで叱られたときの態度が違うって言うのも、
ワンコらしいですねっ!
きっと可愛い顔をしていろいろ計算しちゃったりしてるのでしょうか>v<
なめられてるというよりも、叱り方の問題なのかもしれませんね?
ついつい可愛くて優しくしかったりしちゃいませんか?
私はまさしくそのパターンで厳しく叱れないのであんまりシャキっとしてくれないです・・・><
リンクもちろんOKです~!私も貼らせてもらいますね>▽<
2008/08/06_Wed_14:26
無題
おひさしぶりです~586です!
たまに覗いてはいたんですけどコメントは久々です♪

久々に見たら、駒子ちゃんの成長ぶりにびっくり!
もうすっかり大人パグちゃんのお顔ですねー
毛艶にも磨きがかかって素敵
駒子ちゃん、ハイタッチできるようになりましたか!
うれしいー。アレ、可愛いですよねー!!
ダメなこと教えるのは難しいです。
私も、今久々に子犬を育てて難しさを再認識中ですよ^^;
今の子は、家具や柱をかじったりはないんですけど、先日急に電話が通じなくなったと思ったら、なんと電話線が噛み切られていました!
NTTが直してくれてる間もほんとにびっくり過ぎてブログ用の写真も思いつきませんでしたw
「ダメな時は無視しろ」とか「鼻の先を爪でピンてはじくといい」とか色んな人にいろんな事言われますが、なかなか本人が理解してくれないんですよねー

586 URL 2008/08/06_Wed_11:50:48 編集
586さんへ
わー!586さんおひさしぶりです!
やっぱり親戚の子と同じで、たまに見るとすっごく大きくなった!
って感じしますよね♪
福ちゃんもこれからグングン成長するのでしょーか♪
大人のパグの顔になってますかーすごく嬉しくて安心します><
私からみるといつまでも子供のような気がしちゃって・・・(笑

そうそう!586さんに教えてもらった方法でハイタッチを教えたら
その日のうちにマスターしましたよ!
すっごく可愛いですよね!ありがとうございます♪

福ちゃんもヤンチャ盛りですよねーなんかペキちゃんて大人しいイメージあるけどやっぱり子犬は子犬ですね。
しかし電話線はすごい・・・・!どれだけ子犬がかじって切れるものなんですね・・・うちも気を付けないと><
おたがいがんばりましょうねー!
福ちゃんブログまた遊びにいきますね★

あと以前相談させていただいた駒子の避妊の件ですが、
一度お返事したいなーっと思いつつ、タイミングがつかめなかったのですが、もし586さんがよければまたメッセージさせていただきますね><
せっかく相談に乗ってもらってたのに、ごめんなさい・・・!
2008/08/06_Wed_15:15
無題
>一度お返事したいなーっと思いつつ、タイミングがつかめなかったのですが、もし586さんがよければまたメッセージさせていただきますね><

わお。そんなそんな。
全然いつでもお気軽にどうぞ~#%
D:183%#
お待ちしてます♪
586 URL 2008/08/07_Thu_10:52:09 編集
586さんへ
ありがとうございます>▽<
また時間見計らってメールしますね♪
2008/08/08_Fri_10:18
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[188] [187] [186] [185] [184] [183] [182] [181] [180] [179] [178]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
■駒子
黒パグの女の子
H19年12月21日生
特徴:箱に入る
親友はまつぼっくり

■ブログ担当
ノラプンです。
じゃがりこと駒子が大好き。
…MIXIやってます。
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=18284646

■写真担当
旦那カメラ。
カメラとおにぎり大好き。
メディア
※当ブログを紹介していただきました。
098bc9a1.jpg
Dog Photographer(㈱翔泳社)
発売中です。

-----

ホンニナルドットコム
フォトブックサービス
Kpi Pink」のモニターを
させていただきました。 
モニター記事はコチラ

-----

上質なペットグッズと愛犬柄Tシャツショップ パピリー
ハンガーラックのモニターを
させていただきました。 
モニター記事1
モニター記事2

-----

inuit.gif
犬図鑑に駒子の写真を
載せていただきました。
ノラポジ
飼主の、写真とかイラストとか日記等 ごちゃ混ぜの趣味ブログです。
メルフォ
お気軽にどうぞ
最古記事
(01/21)
(01/24)
(01/26)
(01/27)
(01/29)
アクセス解析
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone